薄毛ブログ

2020.12.12

分け目の透け感

私は若い頃から、やや薄毛でした。若い頃というのは20歳くらいです。その頃の髪型は、当時流行っていたジャニーズ系の髪型です。

センターで分けて、ゆる〜くパーマをかけたヘアースタイルです。その頃は、とにかく分け目が気になっていました。地肌の見える部分が多かったのです。

他人の分け目と自分の分け目をいつも比べていました。電車に乗って吊り革につかまって立っているときなどは、座っている人達の分け目がよく見えます。

一列に並んだ頭頂部をなにげなく端から観察しては、自分の分け目と比べていました。多くの人は、分け目から見える地肌の幅が、一筋というか細いんです。

私の場合、幅が広く地肌の透け感が多いんです。ときどき、自分より透け感が多い人を見つけると、嬉しい気持ちと同時に、勝ったという気持ちになります。

洗髪のときに、ゆすぐときなど目を開いて、何本くらい抜けるか確認していました。こんなに抜けるんだと流れていく髪を見ながら落ち込んでいました。

父も若い頃から、薄かったと母から聞いていたので、遺伝なのかなあと心配でした。54歳になった今は、前髪と頭頂部が薄くなっております。サイドと後ろは、まだしっかりと生えている状態です。

しかし、今では髪の毛なんかなくても死にはしないから、とほとんど気にはしておりません。といったら嘘になるかな。ということで現状はフッサでマッサージしながらケアしています。

2020.11.29

髪の毛をよく見てみると?

髪の毛ってよく見てみると同じ一本の毛でも細くなっているところがあったり太くなっているところがありますよね。ずっと同じ太さの毛のほうがわたしの場合少なくて、観察してみるとこんな風に太くなったり細くなったりしています。これが原因で髪の毛がうねってしまうんですけどね・・・。そんな風に髪の毛一本見てもカラダの変化が分かります。



髪の毛が細くなっているところは、健康状態が悪かったか栄養不足の状態が続いたといわれています。何の理由もなく髪の毛は痩せないんですよね・・・。何か理由があるから髪の毛が細くなるし太くなる。わたしは自分の髪の毛を見て昔のことを振り返るのですが、食事を抜くことが当たり前になっていた頃と髪が細くなっている時期がピッタリなのでビックリします。栄養が偏ったり不足すればカラダも痩せるし髪の毛も痩せるということなのでしょう・・・。



ですので栄養不足にならないようにすることが薄毛予防だとわたしは信じます。薄毛予防のために育毛剤のような毛生え薬的なものにお金を使うなら新鮮なフルーツでも食べた方が良いんです。髪の毛はタンパク質から出来てるので鮮度の良い肉や魚も絶対に必要でそれらが髪を太くすると信じてます。

2020.10.29

目立つつむじ・分け目

何十年のくせは強い。

年齢と共に髪の毛が細くなり、若い頃、初めて担当していただく美容師さんほぼ全員と言っても過言ではない確率で

「たっぷりあるねーーー」と言われていたわたしのつむじも、生え癖どおりに見事にパックリ割れるようになってしまった。。。

長年の分け目も年々日に焼け、目立つようになってきた。

わたしもおばさんだが、スーパーなどで、後ろからおばさんのパックリ割れたつむじを見ると、目を覆いたくなってしまう。

前と横はきれいに整えられていたら、割れたつむじはなおさら残念。

わたしは背が低いので、オフィスのエレベーター等で横や後ろに居る背の高い人に、割れたつむじを見られてるんじゃないかと、あらぬ想像をして隠したくなってしまう。



おばさんの対策として、

寝る前は分け目とつむじがペタッとならないように、かるく結んで寝るようにし、

朝は四方八方から一生懸命クルクルドライヤーを根元にあててボリュームが出るようにするのだが、時間とともにスルスルと元通りになってしまう。

ボリュームが出るように根本からパーマをかけてみたのだが、あまり効果はなかった。

オフィスでも不自然では無いくらいの逆毛を立て、スプレーで固めてみたのだが、それも時間と共に勢いがなくなり、しまいには、何かが頭に乗っているように見えてしまった。



やはり、何十年培ったくせは強い。としみじみ思った。

Copyright (C) wakemeusuge.cloud-line.com All Rights Reserved.