薄毛ブログ

2020.10.29

目立つつむじ・分け目

何十年のくせは強い。

年齢と共に髪の毛が細くなり、若い頃、初めて担当していただく美容師さんほぼ全員と言っても過言ではない確率で

「たっぷりあるねーーー」と言われていたわたしのつむじも、生え癖どおりに見事にパックリ割れるようになってしまった。。。

長年の分け目も年々日に焼け、目立つようになってきた。

わたしもおばさんだが、スーパーなどで、後ろからおばさんのパックリ割れたつむじを見ると、目を覆いたくなってしまう。

前と横はきれいに整えられていたら、割れたつむじはなおさら残念。

わたしは背が低いので、オフィスのエレベーター等で横や後ろに居る背の高い人に、割れたつむじを見られてるんじゃないかと、あらぬ想像をして隠したくなってしまう。



おばさんの対策として、

寝る前は分け目とつむじがペタッとならないように、かるく結んで寝るようにし、

朝は四方八方から一生懸命クルクルドライヤーを根元にあててボリュームが出るようにするのだが、時間とともにスルスルと元通りになってしまう。

ボリュームが出るように根本からパーマをかけてみたのだが、あまり効果はなかった。

オフィスでも不自然では無いくらいの逆毛を立て、スプレーで固めてみたのだが、それも時間と共に勢いがなくなり、しまいには、何かが頭に乗っているように見えてしまった。



やはり、何十年培ったくせは強い。としみじみ思った。

Copyright (C) wakemeusuge.cloud-line.com All Rights Reserved.